蛙田猫田ブログ

30代主婦。何も気にせず書ける人になりたい。

自己中な父

蛙田猫田(かえるたねこた)です。

 

私は父が嫌いだ。

 

親としてやってもらった事に対しては、当然感謝の気持ちはある。大人になった私の事をいまだに心配してくれたり、考えてくれてる事も知っている。

 

だけど、

人として嫌いなのだ。

 

今私は、諸事情により一週間ほど実家で過ごしている。結婚以来久しぶりにこんな長い時間を両親と同じ家で生活している。

そして改めて感じた父の自己中さ。

 

いつも偉そうに他人をバカにする言動、

酔っ払うと人が変わり、わけの分からない言葉や声を発するところ、

人の話を聞かないところ、

デリカシーがないところ、

下品なところ、

何でも自分の意見しか通さないところ、

キレやすいところ、

母の自由を奪うところ

 

この人はちょっと頭がおかしいんだ、

人の気持ちを考えられないんだ、

普通の人とは違うんだ、

そう思って一線引いて接しないと、こちらのメンタルがおかしくなってしまう。

 

ヒドイ・冷たい・恩知らずの娘だ、と思われるかもしれないが、それでも構わない。

私がこれまでに親にしてきた行動と、親に尊敬を抱かない気持ちは別物だから。

 

子供として、今時点で出来る限りの親孝行はしてきたつもり。

 

次は自分達夫婦が親の立場になる番。

お互いの育った家庭、親、育児方針などの良い所・悪い所をよく話し合っとく必要がありそうだなぁ。

 

私は自分の子供から、「人として嫌い」と思われたくない。