蛙田猫田ブログ

30代主婦。何も気にせず書ける人になりたい。

マウンティングの果て

蛙田猫田(かえるたねこた)です。すごく久しぶりのブログ更新です。

 

最近気になってること。

それは女性のマウンティングについて。

さりげなく自慢してくるマウンティング以外にもよく分からないマウンティングが沢山ある。

どちらかと言うと、そういう意味の分からないマウントの方がイラっと来てしまう。

 

例えば「大変な人の方が偉い」「忙しい人の方が頑張っている」というようなニュアンスで承認欲求を満たしたいと思われるマウント。

 

それでいうと子供は1人より2人、2人より3人いる方が上。専業主婦よりもパート、パートよりもフルタイムで働いてる方が上。

 

毎日子育てや仕事を全力で頑張っている事を認めてもらいたい、誰かに誉めてもらいたい、あるいは心配してもらいたい、優しくしてほしいという気持ちが溢れ出ている人がいる。あなたの周りにも、私の方が大変!私の方が忙しい!とアピールしてくる人いませんか?!

 

それから「健康や食にこだわりを持っている人の方が素晴らしい」「手作りをしている人の方が素晴らしい」というようなマウント。

 

健康のためにこんなことをしている、国産の物しか食べない、食品添加物は避けている、味噌は手作り、子供の雑貨などを手作りしたなど、こだわりが強いことをアピールしてくる人いませんか?!

 

自分はマウント被害妄想が過剰かなとも思うけど、その発言の裏は何アピール?と勘ぐってしまう。

そしてなるべく言ってほしいであろう言葉を返すようにしている。

 

自分自身も無意識に発した言葉がマウンティングと思われるケースがあるのかも。心のどこかで「凄い」と思われたい潜在意識が表に出ているのかもしれない。あぁ恐ろしい。そんなことを考え始めると人と関わるのが億劫になる。

人より上じゃなくてもいいじゃない。