蛙田猫田ブログ

30代主婦。何も気にせず書ける人になりたい。

周りに迷惑をかけて生きる

蛙田猫田(かえるたねこた)です。

 

私は今年の夏頃妊婦になった。そして今、切迫早産で自宅安静中である。

 

少し疲れが溜まってる気はしていた。でも赤ちゃんに危険が迫っているという自覚症状は無く妊娠6ヶ月。

安定期の間に少しでも稼ぐぞ!と意気込み、「お腹が張る」という感覚に気付けないまま、掛け持ちパート生活で週5日働いていた。運動の為にと30分かけてパート先まで歩いた。産前は年明け1月まで働く気でいた。

 

そんな中で、妊婦検診時に急に言い渡された自宅安静。

 

職場への連絡の憂鬱さったら。。。

つわりの時期にも少しお休みを頂いて、ご迷惑をお掛けしたのに。度重なる休暇希望に自分でも嫌気がさす。

ましてや片方は習字の先生という仕事だ、生徒がいる、授業はどうする(汗)

電話越しに伝わってくる上司の迷惑そうな雰囲気に今はとにかく耐えるしかない。。。授業は代理の先生に任せる事に。周りに迷惑を掛けつつも、私が居ないとどうにもならないという事はない。それでも職場での自分の評価を気にしてしまう私。

 

前に、子持ちの同僚が「子供が熱を出したのでお休み頂きます」と凄く申し訳なさそうにしていたのを思い出した。

自分自身の風邪ならば、多少辛くても薬を飲んで出社するような人が、子供の為なら仕事をきっぱり休む。私もそうならなくてはいけないのだと感じた。