蛙田猫田ブログ

30代主婦。何も気にせず書ける人になりたい。

忘年会欠席、里帰りなし!穏やかに年末年始を過ごさせてもらいます。

蛙田猫田(かえるたねこた)です。

 

年末年始、夫婦や家族で帰省される方、それはそれでお疲れ様です!

この年越し、私は、

どちらの実家にも行きません。

知人との忘年会も欠席します。

 

静かに年末年始を過ごしたい。

これが今回私の望んだ答えです。

 

30代子無し専業主婦の私には、避けたい話題が明確にある。察しがつくだろうが、それは、「そろそろ子供は?」という話題。

 

諦めてるわけでもないし、治療してるわけでもない。気づいたら子がいない生活を6年間続けてる私達夫婦。本当にこの話題は一番回答に困る。

 

友人や両親、親戚に会うと、直接聞かれるorお互い触れてはいけないタブーな話題、となるのが気まずいし、めんどくさい。

 

お酒が好きで子供がいない私は、飲み会の安定出席者。相当都合が悪い事さえなければ忘年会へ参加してきた。年末に同僚や友人と飲み騒ぎ、年が明けたら旦那の実家で豪華なおせちとビールをいただく。(旦那のご両親はとても優しい。)これまでこんな賑やかで楽しげな年末年始を過ごしてきた。

 

だがこの冬、今までの私と違う事がある。それは無職だということ!

飲み会で騒ぐのにはお金がかかるし、まだまだバリバリ働いてる旦那の両親にも会いにくい!優しくて良くしてくれる義理の両親だからこそ、最近色々と申しわけない気持ちになってきてしまう。

 

そんなこんなで今年は、自宅でのんびり缶ビールを飲んで、静かに気ままに年末年始を乗り切る判断をした。

 

考えてみれば、、、20代の若さと体力も無いのに、年末だというだけでテンションを上げて飲みまくる必要はない!神棚をちゃんと掃除して、鏡餅を飾って、神様と家で過ごせばケガもしないし、お金も散財しない!いいではないか!こちらが姪や甥にお年玉を渡すことはあっても、私達は貰えないし。(少々本音が出てしまった。)

 

と言いつつ、

本当は暇なのに忘年会のお誘いを断り、(旦那は会社の忘年会に出席)私一人で家にいると、少しザワザワしてしまう。まだまだ未熟だなぁ〜。

そして旦那実家の美味しいおせち料理を、いつか我が子と一緒に食べ、三世代で過ごす正月が来るのだろうか、来ないのだろうか、という思いが頭の中を駆け巡っていく。