蛙田猫田ブログ

30代主婦。何も気にせず書ける人になりたい。

小さな変化を大切にして2019年へ

ブログを開設して約一ヶ月が経ちました。

 

蛙田猫田(かえるたねこた)です。

 

予想外だった自分の変化と生活 

 

まだまだ一つの記事を書くのに凄く時間がかかってしまう。

自分の言葉を発信することって難しい!

今年はブログの他にも挑戦したことや初めての経験が結構あった。

 

インスタグラムもその一つ。

今までSNSをなるべく避けてきた私。インスタを始めるなんて、アナログ人間としては大きめの一歩前進。始めた最初の頃、本当にドキドキしながら写真をアップした事を思い出す。今はだいぶ慣れ、だんだんと写真が生活感満載になってきた。やってみると、予想外に心の何かが開放された気分になれた。

 

始めたきっかけは、旦那の仕事の関係で、初めて真夏の東京生活をすることになったからだった。私は今までずっと北海道で暮らしてきた。なので本州の暑さやゴキブリと隣合わせの暮らしは初めてだった。約3ヶ月間東京にいる間は、毎週土日に観光をし、たくさんの写真を撮り、思い出の一部をインスタに載せてみた。

 

こうして自分のことを知らない人々に発信する抗体が備わったからこそ、ブログを行えるようになったのだと思う。

 

それと今年は、初めて「無職」となり専業主婦として日中家にいる時間が長かった。時間的・精神的余裕があったことも、インスタやブログを行えた要因だと思う。

 

時間的余裕といえば、予想外に私の暇を埋めてくれたのは

アニメと読書。

 

 

f:id:kaeruta:20181230234627j:image

 

ドラマはよく見ていたが、これまでアニメには全く関わらず過ごしてきた。アニメは子供が見るものという固定観念があったからだ。そんな私が今年は様々なアニメにハマり、キャラクターフィギアを買うという変化を遂げた事は、自分でも面白い。不思議と知らなかった世界を素直に受け入れる事が出来た。

 

思考にも変化、「迷わない人」になりたい。

迷って悩んで、最終的に変化を拒むような結論を避けたいと思うようになった。直感でやってみたいと思ったことには挑戦したい。

 

それから何かを決める時や選ぶ時にも、なるべく5分以内に決めようと意識するようになった。その理由は、悩む時はたいてい「損をしたくない」とか「印象が良いのはどちらだろう」という気持ちが潜んでいると学んだから。余計なことを考える暇を意図的に与えないようにしないと、私は永遠と迷いながら生きていく気がするレベルなのだ。

 

ただ気持ちが動く方に進んでいくことがこんなに難しいとは。

何かをやめる時や道をひきかえす時にも、変なプライドや恥ずかしさなどが邪魔をして決断できない経験があった。自分自身で貼ったレッテルに縛られていた事もあった。

 

そんな中、今年の私に色んな変化があったのは「無職」と「初めて住む場所」により、気持ちがリセットされたからだったのかもしれない。変化と言っても小さなことばかりだが、この変化を大切にしてみたいと思っている。