蛙田猫田ブログ

30代主婦。何も気にせず書ける人になりたい。

子供を産んでも忘れたくない事

蛙田猫田(かえるたねこた)です。

 

タイトル通り、今後自分が子供を産んでも忘れたくないなぁ〜という気持ちを2つ程書いておきたい。これは、もし私が20代で結婚して、2・3年以内に自然と子供ができて家庭を築いていたら、多分抱いていなかったであろう感情。

 

一つ目。

我が子の話ばかりの女性になりたくない。

 

妊娠前は子供の事以外の話題で話が途切れなかったのに、産後は子供ネタばかりになる女性は多いと思う。自分の事は後回しで、仕事や趣味より子供第一の生活になると仕方ないのかなぁ〜。ニコニコしながら我が子の事を話す友人を見ていて悪い気はしないけれど。もし私が子持ちになったら、独身者や既婚子なしの友人といる時は特に気をつけたい。

 

二つ目。

子供がいない幸せもある。

 

子供がいる方が社会に貢献している、親孝行してる、強くなれる、楽しいことがいっぱいある、等々偏った事を言う人にはなりたくない。子供を持たないという選択も私は良いと思っている。でも子供を産まなかった人の中には、苦しみを抱えてる人もいるかもしれない。

 

その事をとにかく忘れたくない。