蛙田猫田ブログ

30代主婦。何も気にせず書ける人になりたい。

人から見たあなたの字

蛙田猫田(かえるたねこた)です。

以前、字を教える仕事をしていました。

 

私なりのペン字レベルアップ法について書きたいと思います。

 

人が書く字にはクセがあります。

あなたの字はどんな字ですか?

どんなクセがありますか?

 

読む人は書かれた字から、その人の性格や思いを予測する事があります。その例が手書きの履歴書ですよね。

 

もう少し字がうまくなりたい人は、まず

自分の“書く”時のクセを考えてみてください。

 

  • 筆圧は強いか弱いか
  • 形は縦長か横長か
  • 角張ってるか丸いか
  • 横線が右上がりになり過ぎてないか
  • 左右のはらいが短くないか
  • トメ・ハネはできているか
  • 点の位置は離れ過ぎてないか
  • 文字の大きさがバラバラではないか
  • 書くスピードは早いか遅いか
  • 極端に姿勢が悪くないか

 

 

などなど、筆跡はとても複雑です。

 

人それぞれ個性があるように、筆跡にも個性があります。他人の字をマネようとすることはとても困難です!

 

そして筆跡の個性は、ほとんど無意識に出来上がってる事が多いので、自分ではクセに気づきにくいかもしれません。

 

だから、書き終えた自分の字を見た時に、「なんか変」「なんか綺麗に書けない」と言って、何度書き直しても同じことを繰り返してしまう。

 

そんな時は、他人に聞いてみた方が発見に繋がると思いますが、少しドキドキしますね。

パッと見綺麗な字を書く女性でも、『縦長』や『右上がり過ぎ』の人は結構いると思います。

 

でも分かれば。。。

一番強い書きクセを意識してなおす!

だけでも字は変わります。

 

私たちが日常で読む字は機械で出力した字がほとんどです。印刷物にせよ、携帯にせよ。なので、手書きの字もなるべく強いクセを取り除き、読みやすくすれば良いということです。

 

※もちろんこれだけでは美文字にはなれませが。

 

あくまで少しレベルアップ。

気楽に頑張りましょう!