蛙田猫田ブログ

30代主婦。何も気にせず書ける人になりたい。

8ヶ月ぶりに筆と墨を手に取りました。

字もブログも、考え過ぎるとなかなか書けませんね。

蛙田猫田(かえるたねこた)です。

 

墨の匂い久々に嗅ぎました。

気付けば仕事を辞めて約8カ月が経っていて、前職の書道教室の先生を辞めてから一度も筆を握らず、墨を触らずに生活していました。

日常でペンを持つ事があれば、そのついでにペン字の練習をすることはありましたが、書道道具一式は大事にしまったままでした。

 

あんなに毎日手を墨だらけにしていたのに。

せっかく沢山の技術を学んだ日々が勿体無いと思いつつ、墨と筆で字を書く気になれなかったこの8カ月間。

 

昔は好きだったはずの書道から身を遠ざけてきましたが、今日久々に墨をすってみました。

 

なぜ今、書道道具を触ろうと思ったか。

それは多分“ブログを始めたから”だと思います。

 

せっかく自分の言葉を発信するのであれば、日記や雑談だけでなく、私の持っている微量の知識ですが「字」についての記事も書いてみようと思いました。ペン字に関する記事と、書道教室の先生を辞めた事についての記事を書き、アウトプットしたことで、退職によって変わってしまった書道へのマイナスイメージ(私の中の)が薄れてきたのかなぁ感じました。まだ始めたばかりのブログで、誰かに見てもらえてるとも思えませんが、既に小さな小さなメリットです。

 

さて、

すずりと固形墨のザリザリズリズリという音を聞きながら、懐かしい匂いが。

これだけでも満足感がありました。

久々で真面目に何かを書くという気にはまだなれなかったので、

お遊びでポストカードを書いてみたりして。


f:id:kaeruta:20181210133414j:image

 

 

書道でもなんでも無い作品ですが。

墨と筆でポップに。こういうのもアリかと。

私も主人もコーヒーが好きです。

 

お手本や筆法にとらわれず、どんな濃さの墨でもどんな筆でも、字でも絵でも、好きなものが書けるって楽しい。

墨をする音。

墨の香り。

自由な作品。

静かな時間。

 

書道ってしなくても生活にほとんど支障ないんですよね。でも書道のトリコになる方がいるのはやっぱり分かるなぁーって思いました。